<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新米家族再び

6月末から7月上旬にかけて、当院は長く臨時休診とさせていただきました。
皆様にはご迷惑をおかけしていまい申し訳ありません。

その間に我が家では、、、
f0208738_01312421.jpeg
無事に長女が産まれました。

今回は夫婦で相談して無痛分娩を選択しました。
分娩の予約後に様々な報道があって迷いや不安もありましたが、
出産時の妻の落ち着いた様子や産後の回復の速さは長男の時と明らかに違いました。
妻にとっても満足できるものだったようです。
女性が痛みや事故の不安がなく安心してお産に臨めるよう、今以上により安全な無痛分娩が普及すればと願います。

ただいくら順調なお産であっても、夫/父親としてはハラハラしてしまいますね。
無事に元気な産声を聞いたときには息子の時と同様に涙ぐんでしまいました。

妻と娘が退院するまでの息子との二人での生活もなかなか大変でしたが、
退院後の初めての4人(+1匹)暮らしがこれまたドタバタしております。
沐浴やオムツ替え等、3年前にやっていたはずなのに久しぶりだと戸惑うことばかりです。
次第に勘を取り戻しつつはありますが、息子が赤ん坊の時と同じ顔をしているもので
オムツを替えようとして「あれ、ないぞ!?」となるのが何度かありました。

新しい家族の形が落ち着くまでにはもうしばらくかかりそうです。
f0208738_01321379.jpeg
心配していた息子の赤ちゃん返りもそれほどではなく、むしろお兄ちゃんしているのが微笑ましく思えます。

中嶋大介



[PR]
by nakajima-jibika | 2017-07-27 01:33 | 日々の出来事